FF関連

    1:2017/09/24(日) 17:40:14.50 ID:
    『FFXV』“エピソード イグニス”配信後、すぐ次の展開を始めたい
    ――田畑ディレクターミニインタビュー【TGS2017】
    2017-09-24 17:10:00
    https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html


    ――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

    田畑 
    ああ、錯綜してますよね。
    他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。
    ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。
    しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
    どういうものが作れるか、技術テストは行っています。
    僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。
    ……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。
    将来的な可能性は否定しないけれど、いま確定しているものは本当に何もないですよ。
    まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。
    15:2017/09/24(日) 18:13:13.55 ID:
    >>1
    朗報の間違いだろ?
    【【悲報】スクエニ田畑「Switch版FF15?いや、特に出す予定はないです(笑)」】の続きを読む

    1:2017/09/24(日) 17:38:17.57 ID:
    ついにFF本編開発部署までSwitchの研究に乗り出した
    Switchの勢いが止まらない

    https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html

    ――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

    田畑 ああ、錯綜してますよね。他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。
    ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
    どういうものが作れるか、技術テストは行っています。
    僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。
    ……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。
    将来的な可能性は否定しないけれど、いま確定しているものは本当に何もないですよ。
    まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。
    2:2017/09/24(日) 17:39:21.01 ID:
    何気に大事件だなこれ
    しかも日本語ソースで言質まで取れてる
    FF本編開発チームが任天堂とエピックと協力して技術検証までしてるとは…
    【【速報】FF15のスクエニ第2BD、任天堂Switchの研究・技術検証に乗り出す】の続きを読む

    1:2017/09/22(金) 10:30:49.47 ID:
    買うで。
    2:2017/09/22(金) 10:32:01.94 ID:
    恥ずかしい数字出すだけだから要らんやろw
    【最強のゲーム機XboxOneXが11月7日に発売されるけどFF14出してほしい】の続きを読む

    1:2017/09/21(木) 21:10:38.23 ID:
    http://gamingbolt.com/square-enix-is-looking-to-bring-final-fantasy-15-proper-not-pocket-edition-to-switch


    スクウェア・エニックスは以前、任天堂スイッチで
    FF15を発売することについて関心を示していた。


    これは同社のルミネスエンジンがスイッチでは動かないなど
    幾つかの技術的問題から頓挫したと思われており
    発売されたとしてもポケットエディションではないかと仮定されていたが
    どうやら状況は好転しつつあるらしい。


    というのも、FF15のディレクターを務めた田畑端氏が
    スクウェア・エニックスは現在FF15すべてをUE4に移し替えることで
    PS4、XBO、PCで発売されたものと同じ品質のものを
    任天堂スイッチで発売する予定があると語っているからだ。


    「我々は現在、特定の技術について調査をしている最中です。
     それが今どの段階にあると思います?
     実はテストが完了し、基礎的な部分が築けたところなんですよ。
     私たちはまさに現在どうしたらスイッチで発売できるか議論しているところです」


    「私達が常に最重要視しているのはゲームを最適化させることです。
     特定のハードに合わせるというのではなく、すべてのハードで動けるような状態にしたいんですね。
     もちろん現時点では何も発表できませんよ。
     どうしたら最高のやり方になるかはまだ決まってませんから。
     現在、我々と任天堂は非常に率直な形で議論をしており何が最善なのかを話し合っている最中です」
    4:2017/09/21(木) 21:11:42.32 ID:
    田畑はさらにスクウェア・エニックスが任天堂だけでなく
    エピックとも交渉をしていると付け加えると


    「正直なところスイッチで技術テストを行ったとき
     満足のいく結果は得られませんでした。
     ただ、それで終わりというわけでは決してありません。
     我々はエンジンを特別仕様にすることで状況が変わると思っています」


    「そのためエピックとも我々は話し合いの場を持っていますね。
     おそらく彼らと私達はうまく協調関係を作れるでしょうし
     そうなればスイッチ版の発売も多分可能になると思いますよ」


    「アンリアルエンジンは非常に利便性が強く素晴らしいものです。
     すべてのオプションに対応していますし
     逆に言えばUEがなければスイッチ版発売は不可能だと言ってもいいですね」


    FF15は任天堂スイッチにとって
    大いなる利益をもたらす巨大ソフトの一つだ。
    それにFF7以来、オリジナルシリーズ作品としては
    約20年ぶりに任天堂ハードに供給される歴史的瞬間にもなるだろう。


    スクウェアがPSに移籍したのはカートリッジ方式からの離散かもしれないが
    現在、そのカートリッジに彼らは再び戻ってきたようだ。
    【【朗報】田畑「FF15はSwitchに移植する。今はUE4のエピックや任天堂と話し合ってる最中」】の続きを読む

    1:2017/09/09(土) 21:32:05.31 ID:
    田畑
    「これはちょっとした冗談だった。
    つまり、ハードウェアを否定しているわけではありません。
    私たちはそれが素晴らしいプラットフォームであると信じており、
    チャンスを探すことは可能です。そして、機会があって
    プラットフォームで何か出来ることがあれば、それをやろうと思う」

    “It was just kind of a joke response. That said, we aren’t dismissing the hardware in
    any way. We believe it’s a great platform, and we’re open to looking for
    opportunities. And if the opportunity presents itself, and there’s something we can
    do on that given platform, we’d like to do it.”
    http://nintendoeverything.com/final-fantasy-xv-director-talks-more-about-his-switch-tease-hasnt-had-luck-finding-a-system/
    4:2017/09/09(土) 21:36:01.47 ID:
    田端は余計な事を喋らないと死ぬ病氣なの?
    【【悲報】田畑「FF15をSwitchで出す話は冗談だよ。Switchも持ってないよ」】の続きを読む

    Top▲