1:2017/12/06(水) 21:37:01.81 ID:
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171206-00200053-toyo-bus_all

 ――スイッチのコンセプトはどのように決まったのか。

 高橋:
任天堂はつねに次のハードについて考えている。2012年にWii Uを発売したあとにはもう次世代のコンセプトを議論していた。
スイッチの原型となった、①2つの分離式コントローラ「ジョイコン」を使って気軽に2人プレーを楽しめる、
②据え置き機でありながら外に持ち運べる、という2つのコンセプトが固まったのは2014年になる少し前だった。

小泉:
意識したのはゲーム人口の二極化。ここ数年で「気軽に遊びたい人はスマホゲームを、ゲームをやりこむ人はプレイステーション4やパソコンで遊ぶ」という状況になった。
その両方の層に楽しんでもらえるゲームを考えた結果が、スマホと据え置き機のいいところを兼ね備えるという発想だった。
2:2017/12/06(水) 21:37:39.42 ID:
すげーな、大成功じゃん
有能すぎるだろ小泉
    3:2017/12/06(水) 21:37:44.10 ID:
    これ成功したな
    有能だわ
    4:2017/12/06(水) 21:38:19.91 ID:
    いや
    たんにサード泥棒なだけじゃん
    8:2017/12/06(水) 21:39:11.26 ID:
    >>4
    マルチですら発狂かよ
    47:2017/12/06(水) 21:51:53.28 ID:
    >>4
    節子、それはSCEの方や…
    75:2017/12/06(水) 22:54:28.18 ID:
    >>4
    サードは誰のものでもないが
    流石に勝手にMHP3HD作るところは違うな
    5:2017/12/06(水) 21:38:30.04 ID:
    ブルーオーシャンを開拓したよな
    6:2017/12/06(水) 21:38:39.67 ID:
    スマホまで狙ったのは勝負に出たなあ
    結果大当たりだからすごいけど
    33:2017/12/06(水) 21:46:46.24 ID:
    >>6
    スマホは操作面で弱いからね
    タップ程度でできるゲームならともかく、コントローラーやテレビ画面で
    キチンとしたゲームやりたいと思ってる人も多かったんだよ
    36:2017/12/06(水) 21:47:56.25 ID:
    >>33
    そいつらは既にPSやXboxやってるじゃんって論調も多かったけどな
    7:2017/12/06(水) 21:38:43.99 ID:
    携帯据え置き機とか言う謎の位置付けを狙うのが凄い
    10:2017/12/06(水) 21:39:56.35 ID:
    結果的に成功したけど虻蜂取らずは意識しなかったのかな
    67:2017/12/06(水) 22:03:45.71 ID:
    >>10
    そこはギャンブルだろうな
    開発者が良いと思っても実際に出してみないと分からない
    世に出る製品のほとんどは開発者が良いと思って出してくるからね
    リスクを取ったからリターンもでかかった
    11:2017/12/06(水) 21:40:01.51 ID:
    コアなゲーマー「クソスペ乙」
    12:2017/12/06(水) 21:40:12.93 ID:
    ゼノ2も余裕でミリオンいきそうだしな
    49:2017/12/06(水) 21:53:17.31 ID:
    >>12
    たしかに海外なら有り得るかもね
    14:2017/12/06(水) 21:40:45.52 ID:
    WiiU時代に「スマホに食われてるww」
    「PS4一強ww」って散々言われてた頃から
    ずっと両方の層を獲得しようと頑張ってたんだな任天堂
    なんか感動だわ
    15:2017/12/06(水) 21:41:19.48 ID:
    日本はともかく
    海外だとインディーズが賑わってるから
    ゲーマーには受けてると言える
    16:2017/12/06(水) 21:42:10.58 ID:
    スマホに客流れてる現実から逃げずにきっちり打開策打ち出してきたのが本当えらい
    22:2017/12/06(水) 21:44:04.01 ID:
    >>16
    その打開策は任天堂のスマホ参入だろう
    スマホに参入した時点でダブスタが過ぎる
    18:2017/12/06(水) 21:42:45.86 ID:
    インディーズに関してはSteamやPS4を足した数よりも売れてるから目的達成だな
    19:2017/12/06(水) 21:43:21.80 ID:
    次期社長は小泉かな?
    46:2017/12/06(水) 21:50:46.99 ID:
    >>19
    次期社長候補は高橋と言われてるよ。
    小泉はどちらかと言うと、ミヤホンの後継者的立ち位置。
    20:2017/12/06(水) 21:43:32.69 ID:
    wiiu時代に赤字になり株主からあーだこーだ言われながらも
    switchのための開発ライン増強の投資が実になってあの世の岩田も喜んでるだろう
    23:2017/12/06(水) 21:44:15.00 ID:
    小泉、有能
    24:2017/12/06(水) 21:44:46.57 ID:
    こいついつも有能だな
    25:2017/12/06(水) 21:44:58.58 ID:
    これからはSwitchにスマホゲー呼び寄せる方向だな
    27:2017/12/06(水) 21:45:21.02 ID:
    スマホの客をCSに引き込むのもポケ森で成功してるしなw
    39:2017/12/06(水) 21:49:05.39 ID:
    >>27
    触ったら物足りなくてCS版やりたくなっちゃうように出来てんだよな
    スイッチ版森出たら爆売れすると思うわ
    28:2017/12/06(水) 21:45:32.51 ID:
    97点のマリオを作った男かつ任天堂の救世主Switchの責任者
    30:2017/12/06(水) 21:45:50.14 ID:
    まあ任天堂も一枚岩ではないだろうが
    問題が目に見えた前世代でやってたら有能だった
    31:2017/12/06(水) 21:46:20.11 ID:
    二兎を追ってどっちも捕まえたんだから変な話だよ
    どっちも捕まえられないオチだろうけど、それはWiiUで経験したんだね