1:2017/12/06(水) 12:08:37.52 ID:
http://toyokeizai.net/articles/-/200053?page=4

任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。2017年3月の発売から半年が経過した9月末時点で、
販売台数は763万台を記録。10月には今年度の販売台数を1000万台から1400万台へと上方修正した。現在も品薄状態は続いており、
この人気が続けば任天堂の据え置き機で最も売れた「Wii」超えも視野に入る。
しかし、ここまでの道のりは平坦ではなかった。2012年に発売した「Wii U」は累計販売台数1356万台と大コケ。
任天堂は2011年度から3年連続で300億円の営業赤字に沈み、任天堂の据え置き機事業そのものの存続が危ぶまれる事態になった。背水の陣で開発されたのが、今回のスイッチだ。
スイッチの開発者たちは何を考え、実現しようとしたのか。開発の中核を担った企画制作本部の高橋伸也本部長と小泉歓晃副本部長に話を聞いた
(『週刊東洋経済』11月18日発売号の第2特集「任天堂の復活は本物か」では、スイッチ開発の経緯と今後の展望を掲載している)。

びっくりするようなソフトに期待

――Wii Uでは、任天堂以外のソフトメーカー(サードパーティ)から「ソフトを開発しづらい」という声があった。スイッチではどうなのか。

高橋:そこは今回非常に反省した。スイッチでは、(ゲーム開発ソフトウエアとして一般的に使われている)「Unity」や「Unreal Engine」に対応した。これにより、ほかのゲーム機向けと同じ要領でスイッチ向けのソフト開発が可能になる。

そのうえで、サードパーティが開発したくなるような環境を作っていくことが今後の課題だ。そのためには、ハードとソフトの両方を作っているという私たちの強みを生かして、スイッチ独自の機能を使った楽しみ方を提案していくことが大切だと考えている。

小泉:私たちがスイッチで実現したいことの1つは、ユーザーがゲームと接触する時間や機会を増やすこと。その点は、すべてのゲーム制作者に共感してもらえる点だと思う。

サードパーティのソフト供給が増えれば、ユーザーがゲームに触れる機会はますます拡大するので、ソフト開発者とユーザーのどちらにとってもよりよい環境になる。これから僕らがびっくりするようなソフトが出てくることを、すごく期待しています。
2:2017/12/06(水) 12:10:14.48 ID:
かなりサード増えそう
    3:2017/12/06(水) 12:10:55.79 ID:
    だがユーザーは任天堂にサードソフトを求めないwww
    8:2017/12/06(水) 12:14:07.37 ID:
    >>3
    インディーズは絶好調ですし
    シノビリフレが話題になったばかりやん
    17:2017/12/06(水) 12:23:25.12 ID:
    >>3
    これだな。任天堂機でサードソフトでても買わんし、遊びたければPS4でソフト買うから
    20:2017/12/06(水) 12:28:49.21 ID:
    >>17
    インディー各社が売れまくりと発表してるじゃん
    6:2017/12/06(水) 12:12:32.13 ID:
    ×PS4に
    ◎PS4から
    9:2017/12/06(水) 12:14:08.07 ID:
    逃げた先で集計不能でジェノサイドされてれば世話ないわな
    11:2017/12/06(水) 12:16:21.79 ID:
    コメント出来るし
    コメント数ランキングもあるぞ
    出撃だろ
    12:2017/12/06(水) 12:19:23.66 ID:
    別にPS4から移らなくていいのよ。
    少ない手間で、ついでにSwitchにも出して
    サードが小遣い稼ぎ出来ればいい。
    13:2017/12/06(水) 12:20:54.80 ID:
    ちょっと本部に支援要請してくるわ
    16:2017/12/06(水) 12:23:00.80 ID:
    ノンゲーム高橋はやっぱりダメだ
    サード誘致に棒振りとかアタマおかしいんじゃねえのあのクソメガネ
    小泉はやっぱり分かってるな
    21:2017/12/06(水) 12:29:04.05 ID:
    年末年始で子供層が増えてからが本番なんだよな~
    22:2017/12/06(水) 12:29:43.27 ID:
    >――従来の任天堂のハード開発では前社長の故・岩田聡氏、マリオの生みの親でもある宮本茂氏、長年ハード開発を統括してきた竹田玄洋氏の3人がゲーム機開発を仕切ってきた。
    >今回の開発でも3人が中心だったのか。


    >高橋:開発では私と小泉、そして技術開発本部長の塩田興の3人で最終的な意思決定を行った。
    >そもそも、今までも岩田、宮本、竹田の3人だけで誰の意見も聞かずに開発していたわけではなく、私たちもしっかりと開発にかかわってきた。
    >その意味では、今回で開発体制が変わったということではない。
    >ただ、今回は3人が「必要なら一緒に考えてやるけれど、最後はお前らで考えろ」というスタンスで、相談役に徹してくれていた。
    >歯がゆい顔をしながら見守っているというのが本当のところだったと思うが(笑)。

    >小泉:実際、相談の最後にはいつも「まあ、いいんちゃう、君らで決めたら」と言われた(笑)。

    スイッチが今までの任天堂ハードと少し違う印象があるのは開発者の陣容が変わったからなのか
    妙な哲学を語らなくなったなとは思ったが
    30:2017/12/06(水) 12:37:22.64 ID:
    >>22
    むしろWiiWiiUが異質だった
    24:2017/12/06(水) 12:33:33.07 ID:
    東洋経済といえば親PS極まってたのになあ
    日経とセット的に 

    switch凄いですなあ
    33:2017/12/06(水) 12:40:43.37 ID:
    かなりゲーム業界の現状みながらハード出したなという印象ある
    そういった意味ではスイッチは異質
    39:2017/12/06(水) 12:47:53.53 ID:
    中でも驚いたのは、スイッチを買うための行列に並んでいる3人組の中で、1人がスイッチ本体を持ち、ほかの2人がその画面を見ながらゲームで遊んでいるのを見たときだ。

    この中で行列中にSwitch本体持たされてたやつ手をあげなさいw
    42:2017/12/06(水) 12:52:02.49 ID:
    >>39
    3人のうち一人が持ってて残り二人が買うんだろ
    44:2017/12/06(水) 12:53:37.71 ID:
    >>42
    途中送信してしまった…
    布教中だと考えればもう持ってるやつが残り二人に遊ばせてあげてたんだろうな
    40:2017/12/06(水) 12:49:36.37 ID:
    むしろインディーズについてはリツイートすらしてない