1:2017/12/05(火) 12:41:23.09 ID:
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/tov2.htm

郷田 国内のRPGでいうと、「テイルズ オブ」は3番手くらいに来ていると思います。
    他社のタイトルの多くはフォトリアルの方向性に行っている中で、アニメらしい
    RPGとしてうまく住み分けできていると思います。プロジェクトに参加したとき、
    「これはいけるな」と確信しましたから。

樋口 思い出した。郷田がこのプロジェクトに入ってきたとき、「このゲームの売りは何だ?」
    と聞いてきたんですよね。“何いってんだ?”と思いつつも、「次世代『テイルズ オブ』です」
    って言ったら「ああ、そうか」って(笑)。

郷田 発売時期次第ですけど、3大RPGの中で初のHD対応タイトルなのかなあ、と
2:2017/12/05(火) 12:41:57.20 ID:
ポケモン
    3:2017/12/05(火) 12:44:07.56 ID:
    格下のはずのペルソナに下克上された
    5:2017/12/05(火) 12:49:39.04 ID:
    >>3
    どんぐりの背比べw
    4:2017/12/05(火) 12:46:07.36 ID:
    せやろか
    6:2017/12/05(火) 12:49:51.79 ID:
    もう許してやれよwww
    7:2017/12/05(火) 12:54:16.42 ID:
    まとめて売り上げ沈んでるのが実に味わい深い
    8:2017/12/05(火) 12:55:15.29 ID:
    郷田って消えたな
    14:2017/12/05(火) 13:00:37.26 ID:
    >>8
    今はタイトーだよ
    10:2017/12/05(火) 12:56:18.48 ID:
    ポケモン、FF、ドラクエがあるのに3番手にくるかボケ
    12:2017/12/05(火) 12:57:38.28 ID:
    2008年にTOV出したのは異常だと思うわ
    HD世代のJRPG上位層ってDQ11、P5、ニーア、イース8、ゼノブレ2、TOVとかだと思うけど
    一つだけ10年近く前のソフトだからな
    まぁ全体的にしょぼいってのもあるけど
    13:2017/12/05(火) 12:59:11.81 ID:
    TOBがアニメ販促+PS3/PS4マルチで32万、海外は大爆死、評価は80点すら行かないこれで未だに3大名乗れるなら凄いわ
    次もどうせ糞グラ爆死ゲーだろうしな
    15:2017/12/05(火) 13:01:01.93 ID:
    テイルズがアレなのはグラがどうこうじゃなく台詞の寒さ
    16:2017/12/05(火) 13:01:43.06 ID:
    最高の話題性があった馬場が居なくなったから話題性すら無くなった
    存在感無くなりすぎ
    17:2017/12/05(火) 13:01:58.72 ID:
    ヴェスペリア面白かなったか?
    やったけど盛り上がりもなく相変わらず
    ヲタ臭い会話ばかり
    歩くたびにするからな
    テイルズの中では丁寧に作られてはいるが
    当初のロスオデやラスレム、インアンの方が
    全然楽しめたw
    18:2017/12/05(火) 13:02:00.86 ID:
    マジレスすると一時期だけどテイルズは三大JRPGだったろ?
    今このネタでバカにされるってことは
    本来ならばもっとちゃんとした物になってなきゃいけないのに
    他タイトルの成長に比べてテイルズは取り残されたと言うか落ちぶれてしまった感が強いんだろな
    20:2017/12/05(火) 13:02:56.12 ID:
    >>18
    そして新作もスイッチらしいし
    テイルズだけ取り残されてる
    ほんともうオワコン
    22:2017/12/05(火) 13:06:03.39 ID:
    >>18
    PS2の頃までは間違いないなく三大RPGの一角だったな
    21:2017/12/05(火) 13:03:51.78 ID:
    まあ、新作をPS4独占にしたら挽回のチャンスはあるけどね
    24:2017/12/05(火) 13:16:54.78 ID:
    テイルズはエンジン使い回して散々儲けたから会社としては十分な利益出てるわな
    ネームバリューだけで売れる仕組みで成功しているだろ
    他の三大JRPGffやドラクエもそう言った意味では同じ道を歩んでいる気もする
    ただ今回ff15がオープンワールドに拘ったのは今後の生き残りを考えれば正解だね
    25:2017/12/05(火) 13:17:30.24 ID:
    もうテイルズがどのハートで出ようが大して関心持たれないもんな
    26:2017/12/05(火) 13:20:25.57 ID:
    >>25
    ブランド力ある内にSwitchのユーザーにも売って最後の汁まで搾り取って
    それで終わりなら仕方ないってことかね
    28:2017/12/05(火) 13:28:00.81 ID:
    イース→メタスコア84
    テイルズオブベルセリア→メタスコア78

    ファルコム以下のゲームしか作れないテイルズw
    30:2017/12/05(火) 13:37:09.90 ID:
    PS2限定で見てもKHとい圧倒的なのがいる
    1でいきなり80万2で110万売れたからテイルズより上だろう
    PS1はスクエアが90万近くのRPGを結構出してた時期
    PS3限定で見れば結構いい線いってるかもしれないKHがいないしドラクエもいない
    PS4はまたKHドラクエFFが集まってるついでにペルソナにも負けたな
    31:2017/12/05(火) 13:50:25.91 ID:
    パッとでのニーアにすら負けた現実