1:2017/12/01(金) 08:05:47.35 ID:
やっちまったなぁカプコン

カプコンがゲーム開発を外注から内製にシフトさせる理由
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171201-00150888-diamond-bus_all

──2017年4~9月期の業績についてはどう評価していますか。

 前年同期が悪過ぎたというのもありますが(笑)、コンシューマー向けゲームソフト事業が好調だったため、予想以上の業績になりました。
特に、8月に発売した任天堂Switch向けゲームソフトの「モンスターハンター(以下モンハン)・ダブルクロス」は計画以上の売れ行きを見せています。
2:2017/12/01(金) 08:08:27.70 ID:
元々数をあてにされてないものは低めに計画出しておけば
「予想以上」ってポジティブに書けるよね
そのラインは越えたってこと
    12:2017/12/01(金) 08:18:15.20 ID:
    >>2
    もともと利益出ると見込んで計画立ててるから発売できるんだろ
    心が歪みきってるな
    212:2017/12/01(金) 11:02:20.64 ID:
    >>2
    恥ずかしいヤツだなぁ
    3:2017/12/01(金) 08:09:47.92 ID:
    DL版も長いこと上位にあったしな20万は越えたか
    5:2017/12/01(金) 08:12:04.42 ID:
    W控えてたし新ハードだからたいして売れないと思ったのかな
    まあその見立ては間違ってはないけど
    8:2017/12/01(金) 08:15:24.15 ID:
    PS4に色々とソフトを出したのに敢えてMHXXに言及する辺りで
    まぁPS4は爆死しまくったもんねと
    11:2017/12/01(金) 08:17:34.22 ID:
    ナンバリングでるの確定だしなぁ
    14:2017/12/01(金) 08:19:14.18 ID:
    wがなけりゃ倍は軽く売れてたろうに
    まあ1000万本売れちゃうからいいのか
    16:2017/12/01(金) 08:20:33.07 ID:
    そして何故か予告も公式(サイトやツイッター)の告知もなしに突然、
    昨日発売の3DSベスト版より安く買える、SwitchDL版期間限定セールを始める
    こんなセコいことするくらいならSwitchのベスト版も出せよ
    もう計画達成したんだから問題ないだろ?
    17:2017/12/01(金) 08:20:43.26 ID:
    DQ11の時と同じくswitchの方へ出すMHについてはソニーから箝口令出されてんだろ
    スクエニの堀井が大人の事情で言えませんが的な事言ってたろ
    19:2017/12/01(金) 08:22:24.69 ID:
    カプコンの直近の決算内容
    PS4向けのタイトルはなぜこんなことになってしまったのか


    10名無しさん必死だな2017/11/07(火) 08:54:28.28ID:kTX/AwkI0
    ウルスト2 → スマッシュヒット、計画を大きく上回る推移 収益に大きく貢献
    モンハンXX(スイッチ版) → 堅調に推移 計画を上回る推移(動画での説明)
    モンハンXX(3DS版) → リピート販売が収益に一定の寄与
    大逆転裁判2 → 計画を上回る推移(短信に記述はないが、動画で説明)

    マブカプ → 計画200万本に対し、販売本数90万本(進捗率45%)
    バイオ7 → 計画200万本(リピート販売)に対し、販売本数60万本(進捗率30%)
    モンハンW → 販売計画が公表されず 国内のソフト販売予想から、国内は150万本以下を想定してる可能性大
    ロックマンコレクション2 → 記述なし
    26:2017/12/01(金) 08:26:45.69 ID:
    >>19
    www
    22:2017/12/01(金) 08:23:52.59 ID:
    まあ計画では赤字になる本数には設定しないから、計画以上ってのはポジティブだろうね
    23:2017/12/01(金) 08:24:50.75 ID:
    >──ゲーム開発も外注から内製にシフトさせていますね。
    >内製の方が外注よりもコストコントロールしやすいというのがありますが、
    >こういう変化の激しい時代には、社内での経験値やノウハウを蓄積し、
    >人材育成につなげていく方が、将来の有望なソフト開発につながると考えています。
    対外的にはそうとしか言えないだけだよな
    カプコンは自社開発センターを作っちゃったから、投資を取り戻すために内製しか選択肢がない
    25:2017/12/01(金) 08:25:14.14 ID:
    研究開発費が売上高の3割って記述のが気になるな
    28:2017/12/01(金) 08:28:11.07 ID:
    ちなみにMHP3HDは480万に対して44万、MH3GHDは280万に対して23万だったから、
    MHXXの170万に対して18万は失敗どころかむしろ大成功の部類だよ
    他の2本と違って10%を上回ってるんだから
    31:2017/12/01(金) 08:29:39.48 ID:
    4年もローカルマルチ出来るモンハン出さなかったら
    カプンコ干上がっちゃうな
    でもまあそろそろ新規IPで当てる時期に来てるのかもしれん