1:2017/09/24(日) 17:38:17.57 ID:
ついにFF本編開発部署までSwitchの研究に乗り出した
Switchの勢いが止まらない

https://www.famitsu.com/news/201709/24142632.html

――最後に、海外で『FFXV』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版が出る、出ないで情報が錯そうしているようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか。

田畑 ああ、錯綜してますよね。他社様に迷惑が掛かるといけないので、正確なところをお話しますね。
ニンテンドースイッチに『FFXV』を出す計画は現状、ありません。しかしながら、ニンテンドースイッチは我々も好きなハードです。
どういうものが作れるか、技術テストは行っています。
僕らは自前で開発に使うゲームエンジンを持っていますが、ニンテンドースイッチ向けにそれを最適化していくのがいいのか、それともエピック社のUnreal Engineを使ったほうがいいのかという検証もしていて、そうした状況は任天堂やエピックとも共有しています。
……ということを海外でお話ししたら、なぜかニンテンドースイッチ版をやる、という感じになっちゃったという(苦笑)。
将来的な可能性は否定しないけれど、いま確定しているものは本当に何もないですよ。
まずは、スマホ版の『FFXV ポケットエディション』とPC版の『FFXV WINDOWS EDITION』をしっかりとリリースして新しいユーザーとも出会っていきたいし、既存ユーザーにはDLCで来年も『FFXV』の世界を楽しんでほしいです。
2:2017/09/24(日) 17:39:21.01 ID:
何気に大事件だなこれ
しかも日本語ソースで言質まで取れてる
FF本編開発チームが任天堂とエピックと協力して技術検証までしてるとは…
    8:2017/09/24(日) 17:41:32.50 ID:
    >>2
    スーファミ64世代としては感慨深いなw
    3:2017/09/24(日) 17:39:53.10 ID:
    ここがFF7R作ってるの?
    11:2017/09/24(日) 17:42:08.42 ID:
    >>3
    FF7Rは第1BD
    いわゆる第一開発
    13:2017/09/24(日) 17:43:17.82 ID:
    >>11
    なるほど
    FF7Rとは別のFFチームか
    4:2017/09/24(日) 17:40:24.59 ID:
    今までのFF開発ならあり得なかったわなw
    48:2017/09/24(日) 17:55:20.88 ID:
    >>4
    つか任天堂とFF本編開発チームって坂口がいた頃からの確執みたいなの無かったっけ?
    6:2017/09/24(日) 17:41:21.24 ID:
    いらない定期
    7:2017/09/24(日) 17:41:31.46 ID:
    以下???「15はいらない!」
    9:2017/09/24(日) 17:41:36.63 ID:
    いらない(´Д` )
    10:2017/09/24(日) 17:41:49.39 ID:
    結構すごいことじゃね
    12:2017/09/24(日) 17:42:48.94 ID:
    現むソフトメーカーなら普通のことじゃない?
    とりあえずソフト出すかは置いといてエンジンは何がいいのか検証だろ?
    14:2017/09/24(日) 17:43:19.41 ID:
    なんか素材流用してゲーム出す可能性もなきにしもあらず
    15:2017/09/24(日) 17:43:21.68 ID:
    UE4なら7RもKHも出ちゃうわけか
    16:2017/09/24(日) 17:43:21.88 ID:
    いやいる
    15がいるというより15が出ることによって他のサードを引き込めるチャンスが得られると思うといる
    17:2017/09/24(日) 17:44:03.87 ID:
    >>16
    そんな影響力あるの?FF15
    18:2017/09/24(日) 17:44:39.09 ID:
    出す出さないはともかく研究は今まではそれすらしなかっただろうからな
    21:2017/09/24(日) 17:44:50.46 ID:
    今さらFF15にゲーム業界の牽引力があるとは思えんけどな(´Д` )
    22:2017/09/24(日) 17:45:18.17 ID:
    なんにせよ15はどうしようもないから切り替えたほうがいい
    23:2017/09/24(日) 17:45:44.66 ID:
    FF本編チームがテストするくらいまでの影響力がスイッチにはあるってことだよなぁ
    今までのハードじゃ河津のベアラーくらいであとは外注任せでそんなことなかったのに
    26:2017/09/24(日) 17:46:09.18 ID:
    いやしかしホントにWiiUの頃とは違うんだな
    WiiUの頃に開発や研究に乗り気な発言をしてるところってあったか?
    32:2017/09/24(日) 17:48:06.98 ID:
    >>26
    発売前なら結構あったな
    53:2017/09/24(日) 17:58:11.33 ID:
    >>32
    あったか?
    なんか馬鹿にしたような記事しか見なかった記憶
    27:2017/09/24(日) 17:46:23.89 ID:
    田端だからいらない(´Д` )
    29:2017/09/24(日) 17:46:57.38 ID:
    15はスイッチのユーザー層とは合わんだろ
    むしろスマホ版出したほうがいいと思う
    30:2017/09/24(日) 17:47:06.11 ID:
    今研究段階ということは仮に出せても4年後くらいだぞw
    誰がやんねんw
    33:2017/09/24(日) 17:48:18.47 ID:
    何度でも言うけどFF12をスイッチに移植してください
    難しい事じゃないでしょう
    ホラ早く
    35:2017/09/24(日) 17:48:36.10 ID:
    今年すら誰もFF15なんて楽しめてる奴いないのに来年もって・・・
    37:2017/09/24(日) 17:49:03.61 ID:
    そもそも今更UE4の研究しますとか
    マジで自社エンジン開発した意味がないやん