1:2017/08/25(金) 11:38:18.47 ID:
相性いいやろ
2:2017/08/25(金) 11:39:36.54 ID:
複雑化したゲームは日本で売れんぞ
    3:2017/08/25(金) 11:40:49.89 ID:
    >>2
    マイクラとかみんな大好きやん
    4:2017/08/25(金) 11:41:14.18 ID:
    既にオープンワールドじゃないの
    スケールが小さいだけで
    15:2017/08/25(金) 11:48:27.32 ID:
    >>4
    これな
    45:2017/08/25(金) 12:22:43.19 ID:
    >>4
    サンドボックスではあるけど
    エリア間でロード挟みまくるしオープンワールドでは無い
    53:2017/08/25(金) 13:07:06.12 ID:
    >>45
    お前、オープンワールド=シームレスだと思ってるだろw
    電源OFFの間も住民が生きているかのように見せかけるって仕様がオープンワールドの一要素なんだよ
    とはいえオープンワールドの最低条件である「広い世界」とか「見えるところはだいたい行ける」ってのを満たしてないからオープンワールドとは言えないと思う
    58:2017/08/25(金) 13:17:14.03 ID:
    >>53
    オープンワールドというか
    シンクワールドだね
    現実と時間なり場所なりが連動する
    62:2017/08/25(金) 13:25:31.00 ID:
    >>53
    それはオープンワールドの要素ではない
    5:2017/08/25(金) 11:41:55.49 ID:
    何でもかんでもオープンワールドにすればいいと思ってる奴ほどかわいそうな人はいないな
    8:2017/08/25(金) 11:44:49.82 ID:
    >>5
    ほんとコレ
    6:2017/08/25(金) 11:42:31.80 ID:
    意味がよく分からん
    9:2017/08/25(金) 11:44:57.42 ID:
    農業と探索入れたルーンファクトリー化してほしい、元々の案ではRPGの予定だったし
    78:2017/08/25(金) 15:07:24.35 ID:
    >>9
    わかる
    農業入れて欲しい
    11:2017/08/25(金) 11:45:39.00 ID:
    釣りはバス釣りNo.1のシステムを導入するべき
    43:2017/08/25(金) 12:20:28.96 ID:
    >>11
    めんど臭いだろ
    12:2017/08/25(金) 11:47:02.31 ID:
    どんな風に相性が良いのか知らんがどう森に広さはいらんぞ
    1つ1つの要素の強化の方が重要
    13:2017/08/25(金) 11:48:08.95 ID:
    オープンワールドというかMMO的な感じになるとまた違った楽しさがあるかもね
    それぞれがどうぶつキャラになる感じで
    14:2017/08/25(金) 11:48:18.42 ID:
    要素を追加するならともかく、あれをオープンワールドにする必要は感じないけども
    16:2017/08/25(金) 11:48:35.59 ID:
    どうぶつキャラが苦手
    FEの森とかにしろよ
    17:2017/08/25(金) 11:51:14.60 ID:
    その手間で会話パターン増やすとか家具や服のバリエ増やした方がいいね
    18:2017/08/25(金) 11:51:59.46 ID:
    村の全てを制御して、思い入れのある村を比べるのが面白いんだぞ

    大自然を比べてどうするんだよ
    19:2017/08/25(金) 11:53:17.65 ID:
    日課がきつくなるぞ
    20:2017/08/25(金) 11:54:24.04 ID:
    それよかスマホ版はまだなん?
    21:2017/08/25(金) 11:54:43.03 ID:
    戦闘要素も入れようぜ
    22:2017/08/25(金) 11:54:48.02 ID:
    だだっ広くするだけのことをオープンワールドって言うやつ増えたよね
    23:2017/08/25(金) 11:56:13.55 ID:
    山登りや川や海で泳げないのはオープンワールドとは言わない
    24:2017/08/25(金) 11:56:15.50 ID:
    まあ実際だだっ広くしてるだけの自称オープンワールドゲーが多いから仕方ない
    日本のスベってるオープンワールドは全部それだし
    27:2017/08/25(金) 11:57:49.28 ID:
    >>24
    もっと広くしろっていうドグマというオープンワールドもあったな

    和ゲーはオープンワールド下手だなぁ
    28:2017/08/25(金) 11:57:51.95 ID:
    元々オープンやろクリア手順なんか無いし
    借金の返済っていう目的はあらゆる手段で達成可能
    たぬきちをどうにかすると言う手段はないが
    29:2017/08/25(金) 11:57:56.07 ID:
    もうなってないか?
    いつの時代からやってないんだよ