1:2017/08/24(木) 23:22:46.58 ID:
利害関係が一致したな

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
 そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
 自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
 凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
 常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
 たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。



『スプラトゥーン2』国内推定累計販売本数が100万本を突破、購入者・プレイヤーは10代男性が最多
https://www.famitsu.com/news/201708/24140294.html
 また、国内累計販売台数が140万台を超えたニンテンドースイッチの購入者調査を行ったところ、男女比率では男性が約7割(65.9%)を占め、
年代別では10代が最も多く、20代、5~9歳と続きます。「スプラトゥーン2」発売により、5~9歳、10代の購入者の割合が増え、人気を集めていることが伺えます。

スプラトゥーン2プレイヤーの40.3%は10代
66:2017/08/24(木) 23:55:20.63 ID:
>>1
10代の70%じゃなく、85%がFF知らないんだよ
DQも似た扱い。
    101:2017/08/25(金) 00:15:35.93 ID:
    >>1
    ナンバリングのせいだろ
    ドラクエもだけど。
    いきなり15とか数字出されても若いやつ遊ぶ気ないだろ
    114:2017/08/25(金) 00:31:10.97 ID:
    >>101
    ドラクエが売れてるから言い訳にならん
    517:2017/08/25(金) 09:31:46.27 ID:
    >>1
    ドラクエってモンスターというマスコットが1000匹以上いて一般グッズで売り込めるから強いんだろ?



    対してFFはどうだ?一般の子供や女性に何か売り込める物はあるのか?

    クラウドのタペストリーだのシルバーだの売り込むのか?
    せいぜいチョコボや数える程度の召喚獣で限界だろう?あとは人間グッズしかねぇ
    ヲタクに特化してる方が賢明じゃね
    525:2017/08/25(金) 09:43:11.22 ID:
    >>517
    そのチョコボでさえリアル志向のFFではキモくてデカイただの鳥だぞ
    2:2017/08/24(木) 23:23:12.69 ID:
    10代に売り込むチャンス
    3:2017/08/24(木) 23:24:15.20 ID:
    思春期層を失ったプレステ
    思春期層を獲得した任天堂
    4:2017/08/24(木) 23:24:37.27 ID:
    種まきから始めるわけだから売れるわけないし
    それを我慢できるほどスクエニは賢くないから
    一回出してもあっさりコケて終了だろう
    303:2017/08/25(金) 02:03:11.25 ID:
    >>4
    それな。
    ドラクエはモンスターズやゲーセンのでなんやかんや子供層にもアピールしてたから今に生きてる。
    ドラゴンボールの鳥山明なのもかなりデカイが。
    6:2017/08/24(木) 23:25:36.13 ID:
    FFはずっと若年層を無視して来た
    ここからどう手を打つかで5年後10年後が決まる
    7:2017/08/24(木) 23:26:16.98 ID:
    TBTがクソゲーしか作れないって事を知らない無垢な子供達から金をむしりとるチャンスだ!
    8:2017/08/24(木) 23:26:19.75 ID:
    ミリオンしか残ってない日本の市場を捨てて、海外市場で20%の拡大を目指した方が正解になってるのに今更なにを
    53:2017/08/24(木) 23:48:22.36 ID:
    >>8
    任天堂のように海外も国内も取ることを目標にすれば?
    9:2017/08/24(木) 23:26:49.02 ID:
    単に3DS世代が移って来ただけだろう
    10:2017/08/24(木) 23:27:25.54 ID:
    俺達が子どもの頃はみんなFF知ってたのにな…
    どうしてこうなった
    11:2017/08/24(木) 23:28:00.24 ID:
    世間一般とのズレを「ズレ」て考えていそう
    12:2017/08/24(木) 23:28:31.55 ID:
    10年も開発してたら10代がプレイしてないの当たり前だろ
    お前らが空白期間作ってるんだろ
    14:2017/08/24(木) 23:29:04.63 ID:
    一般のいないところで出し続けて来たFF
    ソシャゲやる連中は本編には興味ないっていう
    18:2017/08/24(木) 23:32:13.34 ID:
    スマホ等でFFゴリ押ししてたのに、肝心な層に浸透していなかったのはショックだろうね。
    すげー数出してたじゃんFFのよく解らないやつw