1:2017/06/18(日) 22:33:18.76 ID:
【バイオ比較】

DC 403,962本 バイオハザード コード:ベロニカ
PS 307,170本 バイオハザード7

【格ゲー比較】

DC 291,881本 ソウルキャリバー
DC 280,401本 バーチャファイター3tb
PS 67,950本 鉄拳7

【サッカー比較】

DC 239,511本 バーチャストライカー2
PS 19,484本 ウイニングイレブン2017

【他主要PS国内タイトル比較】

PS3 FF13 193万本
PS4 FF15 98万本

PS3 MGS4 90万本
PS4 MGS5 44万本

【関連ニュース】

ソニーが26日、ゲーム事業子会社の再編を発表。
これまで東京に本社を構えプレイステーションブランドの普及拡大に努めてきたが、今後は欧米市場を主軸にした販売戦略を展開していくことになる。
海外アナリストによると、日本におけるコンシューマー機の売上低迷がその背景にあると言う。
プレイステーションを開発・販売してきた「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」が、今年4月から「ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)」に社名変更。
これにより、本社が東京から米サンマテオへと移ることになった。
2:2017/06/18(日) 22:44:32.46 ID:
元セガファンとして言わせてくれ

昔の俺はゲームのタイトルやゲーム機が消えるなんてことは起こりえないと思っていた
売り上げなんか気にしていなかった…だいたいゲハ脳じゃなかったしな
ところがセガは終わってしまった・・・ゲーム史でこんなことが起こるなんて夢にも思わなかった
好きなゲームをただ純粋に遊んでいても終わる時は終わるという事実をセガで経験した

PSは残念ながら国内では終わるだろう
これは数字上確かなことだ
いずれPS5を出すかもしれないがそうしたら更に売り上げが半分になるだろう
盛り上げる気配はもはやゼロだ
だいたいタイトルのラインナップからしてヲタゲー臭がぷんぷんしている
セガファンとして言わせてもらえばヲタゲーだと認知されたらゲーム機は終わる

自分がゲーマーであることを誇っていてもそれは単なる自己満足で他人から見たらただ臭いだけだ
かつてのセガがそうであったように今のPSもそうなっている・・・
    3:2017/06/18(日) 22:44:44.20 ID:
    えっ何これは…。
    5:2017/06/18(日) 22:47:42.18 ID:
    ゴキだが買わぬをここまで数値化されたら、驚愕の事実が出てくるんだな。
    でも、ゴキが買えばいいだけだから、危機感は無いだろう。
    6:2017/06/18(日) 22:48:57.73 ID:
    ナルト    スイッチングハブ RDR2      スイッチングハブ
    COD      スイッチングハブ Destiny2   スイッチングハブ
    SWBF2     スイッチングハブ The Crew 2   スイッチングハブ
    DiRT4      スイッチングハブ Transference  スイッチングハブ
    F1 2017    スイッチングハブ トロピコ6    スイッチングハブ
    真・三國無双8  スイッチングハブ モンハンワールド スイッチングハブ
    ウイイレ2018  スイッチングハブ FIFA18     スイッチに劣化版提供
    バイオリベUE  スイッチングハブ メトロエクソダス スイッチングハブ
    アサクリオリジン スイッチングハブ PUBG       スイッチングハブ
    DBファイターズ  スイッチングハブ マブカプINFINITE スイッチングハブ
    十三機兵防衛圏 スイッチングハブ CODE VEIN スイッチングハブ 太鼓の達人  スイッチングハブ
    7:2017/06/18(日) 22:49:42.55 ID:
    ソニーは売れるところで売るってスタンスだからな
    間違ってないけど日本のゲームファンとしては困ったもんだよな。
    ソニーはすでにある市場でいかに有利に商売するかを考えてる

    逆に任天堂はどうやったらゲーム業界を盛り上げられるかを考えてるな
    ゲームをやらない人にどうやったらゲームを手にとってもらえるかを常に考えてる
    だけど失敗してるからな・・・
    9:2017/06/18(日) 22:53:06.80 ID:
    >>7
    任天堂ですら上手く行ってないんだら、ソニーにどうこう出来るとも思えないしな
    45:2017/06/18(日) 23:47:09.50 ID:
    >>7
    売れるところで売るってのは良いんだけど、他を貶めて自分のところを売るってスタンスがどうもね…
    49:2017/06/18(日) 23:48:29.02 ID:
    >>45
    E3の発表で他社のやり方にぐちぐち文句言った挙句に今年同じ事やった任天堂のこと?
    8:2017/06/18(日) 22:53:00.26 ID:
    イメージというのは非常に重要だ
    ヲタ臭は非常に問題でヲタ臭がキツければキツイほど一般層はそんなところから離れたくなる
    かつてのセガもそうだった・・・
    セガはサターンの時期にそのことに初めて気づいてDCでイメージを一新した

    しかし全ては遅かった・・・

    PS4もこの罠にハマっているのではないか?
    俺はそう思う
    10:2017/06/18(日) 22:56:26.34 ID:
    >>8
    オタ方向に全力で舵を切って屍を晒したPCFXを思い出したw
    13:2017/06/18(日) 23:03:39.32 ID:
    >>8
    俺もそう思う
    あんな山田孝之のCMやってて
    ライトがやってくるはずがないw
    11:2017/06/18(日) 23:00:12.14 ID:
    例えば元スクエニ社員はPS4の現状をこのようにクリティカルに批判している


    土田善紀? @tsuchidasama

    子供とBOOKOFFに行って。
    何このPS4の棚。画面暗くてキモくて殺し合いしてるようなゲームしか無いじゃん、全然遊びたいの無いよ!!
    で、PS2の棚を見る。明るくて楽しそうなアニメ調・ストーリーモノが並んでる。
    もしかして・・・据え置きゲーム離れ加速させてんの俺達か?


    例の如くゴキブリ達に凸されたが本質は突いているといっていい

    ではヲタ臭のないソフトをサードが作れるだろうか?
    答えは作れない
    なぜなら売れる保証を求めるなら海外市場では画面が暗くてキモくて殺し合いをしているゲーム以外は作れないからだ
    つまりPS4ではもはや修正は不可能でありこのままキモヲタハードとして認知され沈んでいくのは避けられないのである・・・
    86:2017/06/19(月) 00:33:48.93 ID:
    >>11
    なるほど。素晴らしい考察。感動した。
    ゲーム業界の癌、ゴキステ。
    12:2017/06/18(日) 23:02:55.31 ID:
    おかしくね?
    国内500万いるのにソフトまったく売れないんだが?
    スイッチとかゼルダマリカは2人に1人買ってたりするのに
    62:2017/06/18(日) 23:55:43.64 ID:
    >>12
    それって他に買うもんないだけやん
    65:2017/06/18(日) 23:58:43.45 ID:
    >>62
    馬鹿かな?そのソフトがやりたくて本体ごと買ってるんだぞ、買うもの無いなら本体買わねーよ
    14:2017/06/18(日) 23:04:27.76 ID:
    PS4が日本最後発から2番目だったという時点で察して差し上げろってことだわな
    せめて日米欧同時発売だったらまだ救いがあったが、実際にはアメリカから遅れること3ヶ月
    年末年始を跨いだ次の年の2月22日だぜ
    SCEJが二度も死んでることから日本市場は見限られてるも同然なんだろ
    15:2017/06/18(日) 23:07:40.50 ID:
    アクティブが少ないんだろうな
    FF15ですら初週にミリオンなんて全然届いてなかったし
    いくらクソゲーって言ってもこんな数字叩き出してりゃその内他のタイトルも出なくなるぞ
    17:2017/06/18(日) 23:09:12.06 ID:
    むきになって箱とやりあって完全にマニア
    路線いっちゃったからな
    ドリームキャスト撤退時にニュースで言われたのが、
    高性能だがマニア向け。
    まさに今のPS4。
    イメージ戦略で完全に任天堂に負けたよ
    19:2017/06/18(日) 23:11:16.38 ID:
    >>17
    でもこの先高性能でも無くなるんだがwwww
    18:2017/06/18(日) 23:09:55.08 ID:
    ソニーはPS5を近いうちに発表すると思うがここで問題がある
    ユーザーの買い替え移行がしっかりと進むだろうか?という問題が

    俺はPS4から更に半減すると思っている・・・

    これも数字上自明でPSには低年齢層が全くいない
    ユーザーが若返っていかなければユーザーは減り続ける

    こんなことは誰もが理解できることだ
    21:2017/06/18(日) 23:13:57.07 ID:
    >>18
    国内はPS2をピークに
    どんどんユーザー離れてるし
    PS5でさらに減るっていうのは
    予想の範疇かと
    20:2017/06/18(日) 23:12:42.28 ID:
    じゃあ、高性能でもないがマニア向けw
    22:2017/06/18(日) 23:18:02.40 ID:
    頭おかしくない?病気だわ