1:2017/05/19(金) 21:57:03.30 ID:
各数字を見るとWii Uを上回る実績は残しているが、Wiiほどの爆発力はないといった感じだ。また、現状は任天堂タイトルが全体の83.8%を占め、他ソフトを圧倒。任天堂1社で市場を牽引している状況だ。
 過去、任天堂ハードにおいては任天堂タイトルばかりに人気が集中し、結果サードパーティが発売を躊躇しタイトル数が減少。市場が縮小する負のスパイラルに陥ったことが何度かある。
http://dengekionline.com/elem/000/001/523/1523034/
    3:2017/05/19(金) 21:58:01.14 ID:
    まぁ正論
    さすがにWiiは超えないだろ
    4:2017/05/19(金) 21:58:01.53 ID:
    任天堂一社にクソステ食われてますやんwww
    9:2017/05/19(金) 22:01:10.16 ID:
    >>4
    任天堂が永続的にソフト供給できればそうなる可能性はあるかもね
    でも実際には続かないから早期撤退してる訳よ

    勝ってるようで実は負けてる・・・と言うか自分で首を絞めてる様なもんですわ
    38:2017/05/19(金) 22:14:32.01 ID:
    >>4
    Nintendoの開発力の遅さはwii、wiiUの発売ソフト一覧見れば馬鹿でもわかるんだがね
    2D横スクロール、移植、ミニゲーム集こればかり
    64:2017/05/19(金) 22:32:31.82 ID:
    >>38
    switchに任天堂の横スクないんですが
    5:2017/05/19(金) 21:59:45.16 ID:
    サードに嫌われること沢山したよね
    8:2017/05/19(金) 22:00:53.47 ID:
    これから和ゲー集まるだろ
    10:2017/05/19(金) 22:01:15.39 ID:
    海外でももうGBA以下の推移だしな
    11:2017/05/19(金) 22:01:30.40 ID:
    電撃の読者層に媚びたらそりゃそうなる
    12:2017/05/19(金) 22:02:04.85 ID:
    >任天堂タイトルが全体の83.8%
    これ見たら国内サードは尻込みするしかない
    37:2017/05/19(金) 22:13:38.54 ID:
    >>12
    海外は更に酷いね
    13:2017/05/19(金) 22:02:05.17 ID:
    みんな知ってた
    14:2017/05/19(金) 22:03:25.33 ID:
    Wiiも似たようなもんだったけどな
    まだ劣化移植っぽいのはちらほら出てたけど
    15:2017/05/19(金) 22:03:44.70 ID:
    任天堂がスタートダッシュに自社ソフトで窓口を広げてから
    他社をどうぞどうぞという親切心がわからないのですか
    30:2017/05/19(金) 22:10:18.80 ID:
    >>15
    ホントこれ
    17:2017/05/19(金) 22:04:14.46 ID:
    スイッチのサードタイトルは大半がPS4でも遊べそうな気がする
    21:2017/05/19(金) 22:04:50.87 ID:
    まあ任天堂も今回はソフトをある程度の期間開けて出すスケジュールだしその合間に上手くサードに出してもらって、任天堂も任天堂ソフトだけじゃなくてサードのソフトの宣伝にも力入れればwin-winになれるかもな
    国内はゲーム市場冷え冷えだし任天堂ソフトもサードのソフトも任天堂がしっかり推していって市場盛り上げて欲しいわ
    26:2017/05/19(金) 22:08:49.59 ID:
    >>21
    期間あけまくったWiiuはサードからまったく相手にされてなかったよ
    89:2017/05/19(金) 22:51:49.58 ID:
    >>26
    ・任天堂がソフト出しまくる→任天堂ソフトばかり売れる→サードは売れない

    ・任天堂がソフト絞る→任天堂ハードが売れない→サードも売れない


    どちらに転んでも詰む
    任天堂専用ハードにサードの席はない
    22:2017/05/19(金) 22:05:32.05 ID:
    そもそもサードロクにだしてないやん
    wiiの頃はニンテンドーにまけじと専用タイトル投入してたし
    28:2017/05/19(金) 22:09:20.24 ID:
    >>22
    そのWiiがサードにトドメ刺したんだぞ
    27:2017/05/19(金) 22:08:52.31 ID:
    3dsはサードもそれなりに売れてたしな
    36:2017/05/19(金) 22:13:22.37 ID:
    このままだと第2のWiiになってしまう・・・ハードは世界中でバカ売れなのにサードの主力タイトルは発売されない

    任天堂は、また同じ過ちを繰り返してしまうのか?
    39:2017/05/19(金) 22:14:46.39 ID:
    でもインディー天国じゃん
    主要サードは全く来ないけど
    63:2017/05/19(金) 22:30:49.52 ID:
    >>39
    中小インディーズはどんどんswitch集まってるな
    40:2017/05/19(金) 22:15:48.04 ID:
    ポケモンとペルソナならどちらを選ぶか的な
    42:2017/05/19(金) 22:17:09.59 ID:
    スイッチWiiと比べるならPS4もPS2と比べなきゃダメだろ
    43:2017/05/19(金) 22:17:17.59 ID:
    Wiiほどではないってもう完全に褒め言葉だな
    44:2017/05/19(金) 22:18:40.32 ID:
    wiiも一社で牽引してたやん
    45:2017/05/19(金) 22:20:07.34 ID:
    ソフトの売り上げWiiU以下だし相当ヤバイな
    49:2017/05/19(金) 22:21:55.14 ID:
    そもそも本体が足りてないって事を
    考えることもできない編集部
    50:2017/05/19(金) 22:22:06.22 ID:
    一通りソフトが出終わったら次世代機へ移行なのもいつものパターン
    52:2017/05/19(金) 22:23:03.76 ID:
    むしろディスガイアやボンバーマンのヒットを見て「我々も」と思ったメーカーが多いかも?
    バンナムはゼノバース2の機能追加に自信を持ったと思う。