1:2017/04/18(火) 16:10:16.74 ID:
【ニュース】「Steam版を買ってください」Steam/Nintendo Switch向けアクション『Mr. Shifty』開発元の発言が波紋を呼ぶ、SNSでの対応が裏目に
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/854211831463682050

Team ShiftyはTwitterにてユーザーに「フレームレート問題は解決されるのか」と問われた際に
「できる限りやります。ハードはまだ初期段階にあり、ゼルダですら同様の問題が起こるのです」と
答えた。

問いかけたユーザーは「ゼルダは君のゲームと違ってオープンワールドであるし、のちに改善された」と
指摘すると「われわれは小さなチームです。ゲーム体験を損なわせないためにオブジェクトを減らす
のではなく、フレームレートを落としました。Unityの改善を望みます。」と告げた。

熱くなったユーザーは「金曜日にゲームを買おうと思っていたのに、フレームレートが落ちちゃうんじゃ
買う気にならない」と返信したところ、「Steam版がありますよ。」と答えた。Nintendo Switch版の
改善を望むユーザーに、Steam版を遊んでと薦める対応が怒りをかってしまったようだ。
10:2017/04/18(火) 16:27:35.51 ID:
>>1
一部読むだけじゃ分からんぞ
これは性能とかより対応のまずさが問題


注目を集めている原因は、「Steam版がある」という発言だけではないだろう。Team Shiftyは、フレームレート低下について、
他タイトルと同様に起こり得る問題であり、取捨選択の結果であり、Unityの問題であるという責任転嫁ともとれるような発言していたことも不評を買っている。

またTeam Shiftyは、Twitterで今回の問題を発生させる前に、redditのなかでも任天堂ユーザーが多く集まるr/nintendoにてユーザーからの
質問に答えるセッションAMAを実施していた。このAMAでもNintendo Switch版の移植はパブリッシャー主導であり、
開発機材も持っていないので関知していないと発言、技術問題に対する問いかけが多くなると途中で姿を消してしまった。
こうしたSNS上での、誠実とはいえないユーザー対応が問題の大きくしてしまったというわけだ。
2:2017/04/18(火) 16:12:29.14 ID:
スイッチは低性能だから仕方ないね
3:2017/04/18(火) 16:13:24.35 ID:
unityって重いらしいな
4:2017/04/18(火) 16:14:53.90 ID:
UnityはマルチコアCPUに最適な性質じゃないってどっかで見たな
5:2017/04/18(火) 16:16:41.55 ID:
unity軽いと思うけどな、特定用途だと専用にはかなわないけど
6:2017/04/18(火) 16:21:29.64 ID:
Unityがここまでクソとは思わなかった
7:2017/04/18(火) 16:23:52.20 ID:
ユニティちゃんは本体スペックが普通にあればfpsとかは特別問題はないよ
ロード時間はSSDでも仕様で長くなるけど
11:2017/04/18(火) 16:27:49.67 ID:
>>7
本体スペック高いはずのPS4でもUnity制で問題起こしてるみたいだが

たとえば今回の『Mr. Shifty』の件においては、同様の例が3Dアクションゲーム『Yooka-Laylee』においても起きていた。フレームレートを中心とした技術問題が発生し、発売前に批判を受けていたが、現在は開発側の取り組みによって徐々に解決されつつある。
51:2017/04/18(火) 23:25:33.61 ID:
>>11
これ読むとやっぱりソフトの開発者側に問題があるってことじゃん
57:2017/04/18(火) 23:35:30.94 ID:
>>51
まずスイッチのゲームに問題があることは認めている。
でWindows版をスイッチ版に移植したモノに色々な問題が起きている。
当然、スイッチで動く前提に作っていないので、問題が出るのは当たり前。

それを容認できるならスイッチ版を買ってくれ!出来なければSteam版もあるからそちらを買ってねと言う話。
63:2017/04/18(火) 23:42:55.55 ID:
>>57
Yooka-Layleeのメーカーはちゃんと対応したんだろ?
このメーカーはそれを放棄してるんだからUnityがどうこうとかスイッチが低性能とか以前の問題だよ
このメーカーには客商売をする資格は無い
8:2017/04/18(火) 16:25:40.69 ID:
スイッチもVitaと同じ問題を抱えているというのか…
9:2017/04/18(火) 16:27:34.19 ID:
そらPCと比較されたら勝てるわけねえだろよ
13:2017/04/18(火) 16:30:33.25 ID:
Unityで作るのが間違い
14:2017/04/18(火) 16:31:07.96 ID:
フレームレートが落ちるていうか一瞬停止してるな
これがunityの限界なのか
15:2017/04/18(火) 16:32:06.87 ID:
元からガタつきやすいスマホだから
ごまかせてただけなのかね
16:2017/04/18(火) 16:34:19.54 ID:
Unityで作ってたらもうどうしようもない
既に問題起きてるなら改善なんて不可能に近い
17:2017/04/18(火) 16:40:24.53 ID:
自社の利益マージン確保する為だけに旧式モバ〇ルチップ使って据え置きのつもりで販売してるゲーム機メーカーの方が悪質だろ
18:2017/04/18(火) 16:41:10.56 ID:
>Unityの改善を望みます
Unity問題起こしすぎだろ…VITAでもまともに動いてねーし…
19:2017/04/18(火) 16:46:36.66 ID:
最初ヒットストップかと思ったら違った
これ操作に支障があるレベルだ
絶対イライラする
21:2017/04/18(火) 16:56:55.65 ID:
こういう時だけはインディー開発元の言葉を大手サードが言ったような印象操作するのな
22:2017/04/18(火) 17:02:55.37 ID:
steam版1300円じゃん
スイッチ版売れたほうがいいんじゃねえの?
24:2017/04/18(火) 17:12:01.33 ID:
>>22
スイッチ版15ドルじゃん
steamのが利益出るんだろ
23:2017/04/18(火) 17:11:03.36 ID:
SwitchでStream出来るようにすれば問題解決!