1:2017/03/01(水) 02:26:26.13 ID:
「スーパーマリオラン」のビジネスモデルは失敗
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1046838.html
GDC Mobile Summitにて


そしてこのゲームの決定的な特徴が「Free to Play」ではないことだ。
最初の3ステージは無料でプレイできるが、その後のステージをプレイするためには9.99ドルを支払う必要がある。
Rohrl氏は、「2016年のモバ〇ルゲームシーンでは非常に珍しいケース」という。
(略)
1度購入すれば、後はお金を払う必要がないため、月日が経つ毎に売上が下がっていることだ。
ユニークな点は、ダウンロードはそれほどおちてない点で、バ〇ラルで多くのゲームに関心のある層が
ダウンロードはしているものの、「マリオ」ですら買わずに離れていく人が多いことだ。
(略)
Rohrl氏は、この任天堂3タイトルのリサーチから導き出した学びは、「多くのメディアや業界人が予想したように、
任天堂が持つクラシックゲームは、モバ〇ルゲーマーに強力にリーチする。
ただし、マリオやポケモンのような偉大なフランチャイズといえども、ビジネスモデルを誤ると持続的な成功は難しい」
というシンプルかつ率直なものだった。


言っちゃったよ
2:2017/03/01(水) 02:39:34.19 ID:
ぶーちゃんが話題にしない時点でお察し
3:2017/03/01(水) 02:40:35.14 ID:
>>161
ソシャゲユーザーは乞食とガチャ中毒者しかいないって事がハッキリわかったわw
4:2017/03/01(水) 02:41:04.46 ID:
これからはガチャゲーみたいのを出しまくりそうだな
    5:2017/03/01(水) 02:44:40.51 ID:
    >マリオやポケモンのような偉大なフランチャイズといえども
    >ビジネスモデルを誤ると持続的な成功は難しい

    ここ、すごく重要なので赤線引いてください
    7:2017/03/01(水) 02:56:34.26 ID:
    住人ガチャとかww
    6:2017/03/01(水) 02:55:49.22 ID:
    どうぶつの森はくじ(ガチャ)だなあ